Wキャラクターについて

 
最終更新日時:

Wキャラクター概要

W(ダブル)キャラクターは、2名1組のセットとなっている特別なキャラクターです。
初期状態で前衛に配置されるキャラクターがキャラクターフェイスアイコンや図鑑の基準となります。

通常のキャラクターと同じく、ステータスは2名それぞれに設定されています。
キャラクター詳細画面で、キャラクター表示部分をタップすることでキャラクターステータスの切替が可能です。

Wキャラクターのみ使用可能な「Wスキル」は、スキル部分をタップすることで確認することができます。
また、Wアビリティは通常キャラクターと同じように、アビリティをタップすることで確認可能です。

Wキャラクターの編成について

ミッション、天空闘技場のチーム編成においてWキャラクターは、コンビ3に配置することができません。

二つ名について


の最後には、それぞれのタイプの頭文字が表記されます。

タイプの一覧は以下のとおりです。
F : ファイター
S : スナイパー
T : タンカー
H : ヒーラー
W : ウィザード
L : ロード

例:「ゴン/磨けば光る原石FH」は、ファイター/ヒーラーの組合せとなります

コストについて

Wキャラクターのコストは、それぞれのキャラクターが持つコストの合算値となります。
例:
ゴン/磨けば光る原石FH コスト30
ビスケ/磨けば光る原石FH コスト30
上記は合計コスト60となります。

レアリティについて

Wキャラクターにもシングルキャラクター同様、希少度を示すレアリティが設定されます。
Wキャラクターの場合はレアリティに「W」マークが付与されます。
シングルキャラクターと同様にレアリティの数が多い程、希少となり入手しにくくなります。

レアリティの高いキャラクターはステータスが高い、スキル効果が大きい等重要な戦力となります。

Wスキルについて

Wキャラクターのみ使用できる特別なスキルです。

Wスキルはキャラクター2名分のスキルポイントを消費して強力なスキル効果を発揮することが可能です。
Wスキルを使用するにはWキャラクター2名とも発動Pが最大となった時に発動する事ができます。
Wスキルを発動可能な場合は、アイコンが「W」と表記されます。

スキルポイントボーナスについて

Wキャラクターの前衛キャラクターが敵を倒すと、後衛キャラクターのスキルポイントが一定確率で増加する場合があります。
キャラクターにより、発動確率が異なります。

ミッションクリア後の成長について

ミッションクリア時にキャラクターEXPを獲得した場合、それぞれのキャラクターにEXPが加算されます。
リミットポイントにつきましても同様であり、それぞれのキャラクターにリミットポイントが加算されます。

フレンドのWキャラクターについて

コンビ3にWキャラクターのフレンドを設定した場合、コンビ3のサポートに設定していたシングルキャラクターはWキャラクターへ変更されます。

ミッションクリア時、コンビ3のサポートに設定していたキャラクターにEXPとリミットポイントの取得はありません。

Wキャラクターの制約について

Wキャラクターは一部のミッションに参加可否の制約があります。
Wキャラクターは制約ミッションにおいて、レアリティ・タイプ・系統・コストの影響を受けません。
制約確認画面で「ダブルキャラクターを使用できる」と記載されたミッションであればパーティに参加することができます。

ソートとフィルタについて


キャラクターリストのソートを行う際は前衛に配置されるキャラクターを基準に行います。
前衛に配置されるキャラクターのタイプが「ファイター」の場合は、「ファイター」としてソートが行われます。
HPや攻撃力等のステータスソートにつきましても同様となります。

Wキャラクターはフィルタの系統やタイプの影響を受けず専用の「W」アイコンフィルタを使用します。

強化に関連する内容について

Wキャラクターの強化は以下の項目が適用されます。
・獲得EXP
Wキャラクターの強化では、2名に同じ獲得EXPが加算されます。
・EXPボーナス
Wキャラクターをベースとして強化する場合、2名どちらかの系統と同じ系統のキャラクター強化素材として選択を行うと、EXPボーナスが発生します。
例:ゴン/磨けば光る原石FH(強化系&変化系)の場合、チョコロボくん/レッドまたはチョコロボくん/イエローの場合にEXPボーナスが発生します。

・スキルレベル
Wキャラクターをベースとして強化する場合に、2名どちらかの系統と同じ系統のキャラクター強化素材として選択を行うとスキルレベルが上昇する場合があります。
※スキルが上昇する場合は、2名のスキルレベルが同時に上昇します。

・リミットポイント
Wキャラクターをベースとして強化する場合に、「同じキャラクター名」「同じ二つ名」「同じタイプ」のキャラクター強化素材として選択を行うと、リミットポイントが加算されます。
リミットポイントが加算される場合は、2名にリミットポイントが加算されます。

・アビリティ発現
Wキャラクターをベースとして強化する場合に、「同じキャラクター名」「同じ二つ名」のキャラクター強化素材として選択を行うと、アビリティが発現します。
例:ゴン/磨けば光る原石FHゴン/磨けば光る原石FH強化素材として使用すると、アビリティが発現しさらにリミットポイントを取得します。

例:ゴン/磨けば光る原石FHゴン/磨けば光る原石TF強化素材として使用すると、アビリティは発現しますが、タイプが異なる組み合わせのためリミットポイントを取得することはできません。
Wキャラクターは、特定の条件で高い効果を発揮する「Wアビリティ」を所持しています。
「Wアビリティ」は枠の色が通常のアビリティと異なります。
Wキャラクターの四大行強化には、以下のルールが存在します。
・四大行強化"発"
Wキャラクターをベースとして、四大行強化"発"を行った場合、2名のスキルレベルが同時に上昇します。

・四大行強化"練"
Wキャラクターをベースとして、四大行強化"練"を行った場合、2名のアビリティが発現します。

・四大行強化"纏"
Wキャラクターをベースとして、四大行強化"纏"を行った場合、使用した"纏"素材の項目内容がそれぞれ上昇します。

天空闘技場ではWキャラクターを、コンビ1もしくはコンビ2に設定することが可能です。
コンビ3にWキャラクターを設定することはできません。

天空闘技場戦ではWキャラクターがそれぞれ単体キャラクターとして戦闘に参加し行動します。
天空闘技場でも条件を満たすことで「Wスキル」を使用することが可能です。
また、「Wアビリティ」も発動条件を満たすことにより効果が発揮されます。

天空闘技場の課題は、どちらかのキャラクターがレアリティ、タイプ、系統、コスト等の項目の課題条件に該当していた場合でも、課題を達成することはできません。
Wキャラクター専用の課題の場合に条件を満たすことが可能です。
トレジャーハンターのWキャラクター
トレジャーハンターの先行チーム編成においてWキャラクターは、コンビ3に配置することができます。
「先行チーム」に追加する場合は、通常のミッションと同様に前衛と後衛にWキャラクターが配置されます。
「待機メンバー」に追加する場合は、キャラクターの枠を1つ使用し、1組のWキャラクターを配置可能です。
最大12組のWキャラクターを使用することができます。

Wキャラクターの交代

トレジャーハンターでは、Wキャラクターの前衛キャラクターが戦闘不能になった場合は2名共に戦闘不能となるまで交代を行うことができません。
後衛キャラクターに「交代NG」と表示され交代を行うことができません。

待機メンバーからWキャラクターを選択する場合は、前衛キャラクターと後衛キャラクターが交代可能な状態であれば待機メンバーとの交代を行うことができます。

フレンドキャラクターの召喚

トレジャーハンターのフレンド召喚で、Wキャラクターのフレンドを召喚した場合、発現アビリティは全てのキャラクターに適用されます。
「Wアビリティ」の効果もシングルキャラクターに付与されますが、Wキャラクター同様にパートナーの状況により発現の判定が行われます。
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